まこと幼稚園(栃木県宇都宮市)
まこと幼稚園からのお知らせ
ES NavigatorⅡ職員活性度ランキング2018年も第1位を受賞しました。 動画・写真で見る山村園長のウィーン視察 山村園長ラジオ出演:合言葉はお互い様!職員が輝ける場所 今日の給食 平成28年度入園者向けWEB説明会 小規模保育施設クオーレ 夢の学舎 幼稚園向けインターネット写真販売システム 社会福祉法人藹藹会 まこと幼稚園修了生の活躍 まことソング配信中 保護者専用マコトキッズコミュニケーション
絵本紹介

フィリーがドキドキした夜のこと

ハートフィールドの里山がおりなす野うさぎフィリーと仲間たちの物語

>> 詳しく見る


オススメの本

家庭の文化がつくる幸せのループ

コンビニエンス社会の子育て論
(山村園長著書)

>> 詳しく見る


English English

HOME > リレーエッセイ > ひまわり組 岡崎

ひまわり組 岡崎

こんにちは!今年度ひまわり組担任になりました岡崎です。

子どもたちと元気いっぱい活動していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 昨日は、親子遠足でしたね。子どもたちは「ちちしぼりしたよ」「アイスをたべたよ」「おうまにのったけど、ないちゃった!」など、いろいろな話を聞かせてくれました。みんな笑顔で話している姿にお家の方や友だちと楽しい思い出がたくさんできた事が伝わってきました。これからもたくさんの行事を通していろいろな経験をしていってほしいと思います。

 今日は、先日ひまわり組の友だちみんなで蒔いた二十日大根の芽がたくさん出てきたので、間引きをしました。たくさんある芽から元気のないものや小さいものを選び、一人一つずつ抜きました。「えっ!ぬいちゃうの?」と驚いていましたが「元気のよい芽にもっと栄養がいって、美味しい二十日大根になるようにだよ」と話すと、びっくりしていました。間引きをした後は、みんなで園庭で遊びました。遊具の使い方など以前に話をしましたが、それぞれが好きな遊びを見つけ、友だちと関わりながら、楽しく遊べるようにしていけたらいいなと思います。また、暑い日は水分補給をしながら活動していきたいと思います。

P5160139.JPG

 明日は、つくし組の須田先生です。お楽しみに♪

学校法人金子学園 まこと幼稚園  ☆  〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-71  TEL:028-648-2757  FAX:028-648-7482
COPYRIGHT (C) 2010 MAKOTO YOUCHIEN ALL RIGHTS RESERVED.