まこと幼稚園(栃木県宇都宮市)
まこと幼稚園からのお知らせ
ES NavigatorⅡ職員活性度ランキング2018年も第1位を受賞しました。 動画・写真で見る山村園長のウィーン視察 山村園長ラジオ出演:合言葉はお互い様!職員が輝ける場所 今日の給食 平成28年度入園者向けWEB説明会 小規模保育施設クオーレ 夢の学舎 幼稚園向けインターネット写真販売システム 社会福祉法人藹藹会 まこと幼稚園修了生の活躍 まことソング配信中 保護者専用マコトキッズコミュニケーション
絵本紹介

フィリーがドキドキした夜のこと

ハートフィールドの里山がおりなす野うさぎフィリーと仲間たちの物語

>> 詳しく見る


オススメの本

家庭の文化がつくる幸せのループ

コンビニエンス社会の子育て論
(山村園長著書)

>> 詳しく見る


English English

HOME > リレーエッセイ > 副園長 山村

副園長 山村

 昨日は、青空の下、月組の全体写真撮影がありました。凛々しい顔つきで、健やかに育ってきたことが伺えました。嬉しいですね。

 

 又、先週は遠足も天気に恵まれ、3学年とも楽しく行き無事帰ってこられて何よりでしたね。バスから降りてきて、お土産のぬいぐるみを嬉しそうに持っていた子どもたちの姿を見ると、良い親子遠足だったのだなぁ、としみじみ思いました。保護者の方々は、お疲れの様子もみられましたが、きっと良い思い出になったことと思います。

 

 さて、子どもたちの送迎用の園バス、ペンギンが描かれているバス(あか、オレンジ、あいいろコース)についてです。運転手の小平さんも、バスを安全に大切に運転し、子どもたちを乗せてきましたが、充分動いてくれました。ペンギンの羽の一部分は、塗装が抜けていますね。そこで、バスの入れ替えをすることになりました。今、バスの絵の構想を練っています。まこと幼稚園は想像力を育む園ですから、子どもたちがバスを見てどんなことを想像するかな、と考えて、いつも描きます。バスも子どもたちを取り巻く環境の一つと考えています。新バスは、夏休み明けに走りだす予定です。楽しみにお待ちくださいね。

 

 明日は、安生先生です。お楽しみに。

2018.5.3号車.JPG

学校法人金子学園 まこと幼稚園  ☆  〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-71  TEL:028-648-2757  FAX:028-648-7482
COPYRIGHT (C) 2010 MAKOTO YOUCHIEN ALL RIGHTS RESERVED.