まこと幼稚園(栃木県宇都宮市)
まこと幼稚園からのお知らせ
ES NavigatorⅡ職員活性度ランキング2018年も第1位を受賞しました。 動画・写真で見る山村園長のウィーン視察 山村園長ラジオ出演:合言葉はお互い様!職員が輝ける場所 今日の給食 平成28年度入園者向けWEB説明会 小規模保育施設クオーレ 夢の学舎 幼稚園向けインターネット写真販売システム 社会福祉法人藹藹会 まこと幼稚園修了生の活躍 まことソング配信中 保護者専用マコトキッズコミュニケーション
絵本紹介

フィリーがドキドキした夜のこと

ハートフィールドの里山がおりなす野うさぎフィリーと仲間たちの物語

>> 詳しく見る


オススメの本

家庭の文化がつくる幸せのループ

コンビニエンス社会の子育て論
(山村園長著書)

>> 詳しく見る


English English

HOME > リレーエッセイ > 月1組 安生

月1組 安生

今日も日差しが強く、園庭で活動していた子どもたちは、汗をかきながら走りまわっていました。もちろん水分補給も忘れません。まだ、暑さになれない時なので、体調も崩しやすいので、十分気を付けていきたいです!!先日の親子遠足では大変お世話になりました。各クラスで水族館にいる生き物を調べたこともあり、より興味を持って観察していたように感じます。子どもたちや保護者の方々の笑顔をたくさん見ることができました。

さて、今週月1組は、藹藹会へ施設訪問に行ってきました。花組、星組の時は、学年で訪問していましたが月組では、クラスごとに訪問します。そして、利用者の皆さんとゲームに取り組みました。子どもたちが準備したのは、ボーリング、輪投げ、魚釣り、ワニワニパニックの4種類です。訪問する前に、クラスでも練習に取り組みました。

どうしたら楽しんでもらえるか?

利用者さんがやりやすいようにするにはどうしたらよいのか?

など、各グループに分かれて話し合いをしたり、実際やってみたりと様々なことを考えてきました。

そして当日。子どもたちは緊張しながらもルールを説明したり、利用者さんの手を持って一緒に活動したり、相手のことを考え一緒になって楽しんでいる姿が見られました。しかし、アクシデントが!!車いすに乗っている方とゲームの距離感がうまくいかずどうしようとなりました。しかし、そう思ったのもつかの間、子どもたちはすぐにゲームを持ち上げ、利用者さんの手が届くようにしたり、教師が声を掛けなくても自分たちで考えて行動することができていました。子どもたちの頑張りもあり、利用者さんとほんの少しですが楽しいひと時を過ごさせていただくことができました!!藹藹会の利用者さん、職員の皆さんありがとうございました。

P5080167.JPG

P5080183.JPG

P5080179.JPG

明日は、星1組高橋きみこ先生です!!

学校法人金子学園 まこと幼稚園  ☆  〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-71  TEL:028-648-2757  FAX:028-648-7482
COPYRIGHT (C) 2010 MAKOTO YOUCHIEN ALL RIGHTS RESERVED.