まこと幼稚園(栃木県宇都宮市)
まこと幼稚園からのお知らせ
ES NavigatorⅡ職員活性度ランキング2018年も第1位を受賞しました。 動画・写真で見る山村園長のウィーン視察 山村園長ラジオ出演:合言葉はお互い様!職員が輝ける場所 今日の給食 平成28年度入園者向けWEB説明会 小規模保育施設クオーレ 夢の学舎 幼稚園向けインターネット写真販売システム 社会福祉法人藹藹会 まこと幼稚園修了生の活躍 まことソング配信中 保護者専用マコトキッズコミュニケーション
絵本紹介

フィリーがドキドキした夜のこと

ハートフィールドの里山がおりなす野うさぎフィリーと仲間たちの物語

>> 詳しく見る


オススメの本

家庭の文化がつくる幸せのループ

コンビニエンス社会の子育て論
(山村園長著書)

>> 詳しく見る


English English

HOME > リレーエッセイ > さくら組 高橋

さくら組 高橋

こんにちは。さくら組担任の高橋です。

 

最近、暑い日が続いていますね。ほたるの集いに向けて、子どもたちは毎日歌の練習に取り組んでいます♪

 

先日、初めての里山保育がありました。藹藹会の山をみんなで探検し、どんなものがあるのか見て活動しました。子どもたちは、自然あふれる里山に興味津々で、一生懸命歩いている姿が見られました。

たくさん歩いて、子どもたちは帰りのバスでウトウトしていました(*^_^*)次の里山保育でも、たくさん活動しましょうね。

 

さて今日は、戸外活動に取り組みました。花組では、各クラスで二十日大根を栽培しています。さくら組の二十日大根はとっても大きくなりました!!子どもたちは毎日様子を見に行き「おおきいね」「あかちゃんのはっぱからおとうさんのはっぱになったね」「なんで、だいこんなのにあかいんだろう?」たくさんの声を聴かせてくれます。水やりをして「きょうはあついからたくさんおみずをあげないとね」と二十日大根を栽培することにとても意欲的に取り組んでいます。日々の活動の中で子どもたちの疑問や発見に耳を傾けていきたいと思います。

 

いよいよ来週末はほたるの集いです!!たくさんのお客さんの前での初めての発表になります。緊張してしまうかもしれませんが、一生懸命大きな歌声を届けられるように子どもたちも精一杯頑張りますので、あたたかなご声援をお願いします。

次は月3組森田先生です。お楽しみに(*´ω`)

 DSCN0176.JPG

学校法人金子学園 まこと幼稚園  ☆  〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-71  TEL:028-648-2757  FAX:028-648-7482
COPYRIGHT (C) 2010 MAKOTO YOUCHIEN ALL RIGHTS RESERVED.