まこと幼稚園(栃木県宇都宮市)
まこと幼稚園からのお知らせ
ES NavigatorⅡ職員活性度ランキング2018年も第1位を受賞しました。 動画・写真で見る山村園長のウィーン視察 山村園長ラジオ出演:合言葉はお互い様!職員が輝ける場所 今日の給食 平成28年度入園者向けWEB説明会 小規模保育施設クオーレ 夢の学舎 幼稚園向けインターネット写真販売システム 社会福祉法人藹藹会 まこと幼稚園修了生の活躍 まことソング配信中 保護者専用マコトキッズコミュニケーション
絵本紹介

フィリーがドキドキした夜のこと

ハートフィールドの里山がおりなす野うさぎフィリーと仲間たちの物語

>> 詳しく見る


オススメの本

家庭の文化がつくる幸せのループ

コンビニエンス社会の子育て論
(山村園長著書)

>> 詳しく見る


English English

HOME > リレーエッセイ > ばら組 井上

ばら組 井上

みなさんこんにちは!ばら組担任の井上です。

関東では、梅雨に入ったようですが雨も降らずにとてもいい天気が続いています。

子どもたちもこの暑さに負けず、元気いっぱい活動しています。

 

さて、本日はプール開きでした。ばら組の子どもたちは、幼稚園で初めてのプール。

朝から「ぷーるたのしみだな」「きょうはぷーるだよね?」「かわいいみずぎもってきたよ」

「はやくはいりたいな」と、とても楽しみにしていたようです。

水着に着替える際には、教師が「1番は、遊び着を電車になって脱ぐよ」

「前の友だちのボタンをはずしてあげてね」というと、上手に指を使いボタンをはずす姿

「○○ちゃん、ぼたんとれたよ」と、教えたげる姿も見られました。

 

 水着を着る際にも「おうちでれんしゅうしてきたよ」「ここにあしいれるんだよね」と

教師が援助しなくてもできる子が多く友だちと「こっちにあしいれるんだよ」と教えあう姿も見られました。

 

準備運動後、いざプールに入ると「きもちい!」「つめたいね」とニコニコ笑顔。

教師がホースで水のトンネルを作り「水のトンネルをくぐってみましょう」というと、

「あ!おみずのにじができてる」「にじみたいできれい」と、とても嬉しそうに答えてくれました。

 P6080243.JPG

 プールの時間が終わり、制服に着替える際も順番を考えながら行い、

時には友だちに教えてあげたり、遊び着のボタンを留めてあげたり

とてもスムーズに活動を終えることができました。

 帰りの会にも子どもたちは「きょうのぷーるとってもたのしかったな」「またはいる?」と、

次回のプール活動に意欲や期待をもっている様でした。

 

 子どもたちがとても楽しみにしているプール、安全面に配慮しながら次回も楽しい活動に

していきたいと思います。

  

 また、明日はほたるの集いです。「ほたるみれるかな?」と話す子どもたちです。

そして子どもたちは、この日のために一生懸命歌の練習をしてきました。

保護者の方も楽しみにしていてください。

 

 次は、本庄先生です。お楽しみに!

学校法人金子学園 まこと幼稚園  ☆  〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-71  TEL:028-648-2757  FAX:028-648-7482
COPYRIGHT (C) 2010 MAKOTO YOUCHIEN ALL RIGHTS RESERVED.