まこと幼稚園(栃木県宇都宮市)
まこと幼稚園からのお知らせ
ES NavigatorⅡ職員活性度ランキング2018年も第1位を受賞しました。 動画・写真で見る山村園長のウィーン視察 山村園長ラジオ出演:合言葉はお互い様!職員が輝ける場所 今日の給食 平成28年度入園者向けWEB説明会 小規模保育施設クオーレ 夢の学舎 幼稚園向けインターネット写真販売システム 社会福祉法人藹藹会 まこと幼稚園修了生の活躍 まことソング配信中 保護者専用マコトキッズコミュニケーション
絵本紹介

フィリーがドキドキした夜のこと

ハートフィールドの里山がおりなす野うさぎフィリーと仲間たちの物語

>> 詳しく見る


オススメの本

家庭の文化がつくる幸せのループ

コンビニエンス社会の子育て論
(山村園長著書)

>> 詳しく見る


English English

HOME > リレーエッセイ > もも組 小平

もも組 小平

こんにちは。もも組の小平です。

もも組の粘土遊びに今日から粘土ベラが加わりました。粘土ベラを見ると「やったー」と早く使いたそうでしたが、その前に安全に楽しく遊ぶための使い方の約束をしました。みんな真剣にきいてくれました。

それぞれ粘土ベラをもらうと、ヘラでつぶして型を押して「カンカンカンでんしゃで~す。せんろができたよ」細~く伸ばしてトントン切って「ごはんのできあがり~」と思い思いに想像力を働かせ楽しみました。

 

午前中には避難訓練がありました。初めての訓練で非常ベルの音にビックリしてしまう子もいましたが事前に指導した「お・か・し・も」さない、けない、ゃべらない、どらないの約束を守って真剣に素早く避難する事が出来ました。避難すると園庭には消防士さんと消防車が。みんなの避難の様子を見守って下さっていました。今日の訓練の仕方についてお褒めの言葉を頂き、更に先生達は消火器の使い方も再度指導して頂きました。

 

金曜日には災害時の引き渡し訓練があり、保護者の皆様にもお世話になります。是非、ご家庭でも万が一の時にどうしたらいいのか話して頂けたらと思います。

 

明日はばら組の上澤先生です。お楽しみに

学校法人金子学園 まこと幼稚園  ☆  〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-71  TEL:028-648-2757  FAX:028-648-7482
COPYRIGHT (C) 2010 MAKOTO YOUCHIEN ALL RIGHTS RESERVED.