まこと幼稚園(栃木県宇都宮市)
まこと幼稚園からのお知らせ
ES NavigatorⅡ職員活性度ランキング2018年も第1位を受賞しました。 動画・写真で見る山村園長のウィーン視察 山村園長ラジオ出演:合言葉はお互い様!職員が輝ける場所 今日の給食 平成28年度入園者向けWEB説明会 小規模保育施設クオーレ 夢の学舎 幼稚園向けインターネット写真販売システム 社会福祉法人藹藹会 まこと幼稚園修了生の活躍 まことソング配信中 保護者専用マコトキッズコミュニケーション
絵本紹介

フィリーがドキドキした夜のこと

ハートフィールドの里山がおりなす野うさぎフィリーと仲間たちの物語

>> 詳しく見る


オススメの本

家庭の文化がつくる幸せのループ

コンビニエンス社会の子育て論
(山村園長著書)

>> 詳しく見る


English English

HOME > リレーエッセイ > つくし組 後藤

つくし組 後藤

こんにちは。つくし組の後藤です。

子ども達も幼稚園に慣れたようで、元気に「せんせい!おはよう!」とあいさつして登園してきてくれる姿に嬉しく思います。ふと、お母さんを思い出し、寂しくて泣いてしまう子もいますが、ゆっくり幼稚園は楽しいと思ってくれるといいなと思っています。

 

今日は、緊急時引き渡し訓練でした。まだ入園して1ヶ月も経たない子ども達でしたが、地震が起こった時「お、か、し、も」のお約束をしました。教師がお話していると、目と耳を傾けて、質問にも答えてくれ、真剣に聞くことができました。これには教師もとてもびっくりでした!!

いざ本番になり逃げる際、不安になってしまう子たちばかりでしたが、大きな声をあげ泣く子はいませんでした。保護者の方を待つ間、不安で泣いてしまう子もいましたが、本当に良く頑張ったと思います。保護者の方からもたくさん褒めて頂き、お家でも緊急時のお約束などお話して頂けたらと思います。今日は暑い中ご協力ありがとうございました。

 

今日もとても暑かったですね。これからどんどん暑くなって行くので、こまめな水分補給をし、子どもたちが元気に過ごせるよう気をつけていきたいです。

 

来週はアウリーキッズの鈴木先生です。お楽しみに!!(^▽^)

学校法人金子学園 まこと幼稚園  ☆  〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-71  TEL:028-648-2757  FAX:028-648-7482
COPYRIGHT (C) 2010 MAKOTO YOUCHIEN ALL RIGHTS RESERVED.