まこと幼稚園(栃木県宇都宮市)
まこと幼稚園からのお知らせ
ES NavigatorⅡ職員活性度ランキング2018年も第1位を受賞しました。 動画・写真で見る山村園長のウィーン視察 山村園長ラジオ出演:合言葉はお互い様!職員が輝ける場所 今日の給食 平成28年度入園者向けWEB説明会 小規模保育施設クオーレ 夢の学舎 幼稚園向けインターネット写真販売システム 社会福祉法人藹藹会 まこと幼稚園修了生の活躍 まことソング配信中 保護者専用マコトキッズコミュニケーション
絵本紹介

フィリーがドキドキした夜のこと

ハートフィールドの里山がおりなす野うさぎフィリーと仲間たちの物語

>> 詳しく見る


オススメの本

家庭の文化がつくる幸せのループ

コンビニエンス社会の子育て論
(山村園長著書)

>> 詳しく見る


English English

HOME > リレーエッセイ > 月3組 森田

月3組 森田

 みなさん、こんにちは!月3組担任の森田です。先日のJSBMコンサートでは大変お世話になりありがとうございました。子どもたちのバイオリンや合唱の発表はどうでしたか?お父さんやお母さんに楽しんでもらえるようなコンサートにしたいと、毎日一生懸命活動に取り組んでいました。その成果を発揮するために、集中して本番を迎え演奏をすることができました。たくさんのお客さんに緊張している姿も見られていましたが、楽しく本番を終えることができたようで「どきどきしたけどたのしかった!」「ままとぱぱにこにこしてくれてた」と、本番を終えてほっとしていた子どもたちでした。

 

 

 さて、コンサートが終わり月組は自然体験学習に向けての活動が本格的に始まりました。係や目標を決めたり、活動の内容についてみんなで学びました。今日の月3組では、茶道についてみんなで学びました。「おまっちゃってにがいの?」「せいざできるかしんぱいだな」と、初めての茶道にドキドキワクワクの子どもたち。正座をして、お菓子を食べる練習をしました。しっかりと教師の話を聞きどのようにすればいいのか作法を知った子どもたち。明日もみんなで練習をしたいと思います!

  「あと7かいようちえんにきたら、みんなでおとまりするの?」「よる、ねむれるかな?」「どきどきするけど、たのしみだね」「かわあそびがいちばんたのしみ!」と、子どもたちからもたくさんの声が聞こえてきます。不安や心配もあるかと思いますが、子どもたちの気持ちを盛り上げながら、みんなで協力して自然体験学習を迎えたいと思います。

 

 

 自然体験学習に向けての活動をした後は、みんなでプール活動に取り組みました。「あついからはやくぷーるにはいりたい!!」と、毎日プール活動を楽しみにしている子どもたち。持ってきていただいた水鉄砲やスーパーボールを使いながら、楽しく活動している月3組の子どもたち。私も毎回パンツまでびっしょりになりながら、子どもたちに負けないくらいプール活動を楽しんでいます(笑)

 暑い日が続きますが、暑さに負けず元気に活動したいと思います!明日のエッセイは、星3組鈴木先生です!お楽しみに♪

 

P7090300.JPG

学校法人金子学園 まこと幼稚園  ☆  〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-71  TEL:028-648-2757  FAX:028-648-7482
COPYRIGHT (C) 2010 MAKOTO YOUCHIEN ALL RIGHTS RESERVED.