まこと幼稚園(栃木県宇都宮市)
まこと幼稚園からのお知らせ
ES NavigatorⅡ職員活性度ランキング2018年も第1位を受賞しました。 動画・写真で見る山村園長のウィーン視察 山村園長ラジオ出演:合言葉はお互い様!職員が輝ける場所 今日の給食 平成28年度入園者向けWEB説明会 小規模保育施設クオーレ 夢の学舎 幼稚園向けインターネット写真販売システム 社会福祉法人藹藹会 まこと幼稚園修了生の活躍 まことソング配信中 保護者専用マコトキッズコミュニケーション
絵本紹介

フィリーがドキドキした夜のこと

ハートフィールドの里山がおりなす野うさぎフィリーと仲間たちの物語

>> 詳しく見る


オススメの本

家庭の文化がつくる幸せのループ

コンビニエンス社会の子育て論
(山村園長著書)

>> 詳しく見る


English English

HOME > 子育て講座

まこと幼稚園の子育て講座


本園では『子育て講座』を行っています。
各回ごとに参加された保護者の方の声をお届けしていきたいと思います。どうぞご覧下さい。

なお、参加申込をされていない方で、参加を希望される場合、担任までお知らせください。

>> 昨年度の子育て講座はコチラからご覧ください。

第2回目の子育て講座が開催されました!


7月15日(火)に2回目の子育て講座が開催されました。

園長先生による『自己分析に挑戦』という内容でした。

       

    

    

今回もたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。参加された保護者の方より感想をいただきましたので、紹介させていただきます。

【花組保護者より】

 第2回目の子育て講座に参加させていただきました。 内容は『自己分析に挑戦』ということで、日々家事、子育てに追われる中、ひと時の時間を

過ごすことができました。

 交流分析理論に基づき人が持っている5つの心の強弱から自己理解を深め5つの自我状態に分類しそれらのエネルギー量の高低を棒グラフで示

すといった内容でした。 人の性格はさまざまで、結果、良し悪しを測るのもではないということですので、自分の性格や、特徴、行動パターン等、

再度気づくことができました。

 今後の自己成長をはかる手掛かりにもなり、他の方との違いに気づいたり、周囲とのコミュニケーションスタイルを見直すきっかけづくりにもなりまし

た。親としては、どの分野においても他の子ができることは自分の子もできて欲しいという願いがありますが、子どもの特性を伸ばせるような環境を

つくっていけたらと思います。

 今回貴重な体験どうもありがとうございました。

【星組保護者より】

 いつも講座を楽しみにしています。 とくに園長先生の講座はいろいろ考えてくださり あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。

 今回は自己分析と箱庭で 自分と向き合う貴重な時間になりました。

 少し 立ち位置を変えて 子どもと自分に向き合ってみようと思います。

 楽しい時間ありがとうございました。

【月組保護者より】

 今回初めて参加しましたが、園長先生のお話を間近で聞くことができ、とても有意義な時間でした。

 自己分析の結果では、バランスの悪い所に気付きました。意識することで、人とのコミュニケーションを円滑にできるとのお話で、ぜひ実践しよう

と思います。箱庭は、見る角度によって景色がずいぶん違い、子育ても、親はもちろんですが、周りの人から別の角度で見てもらえる、わが子に

も注目し、社会に育ててもらうという気持ちも大切にしたいと思いました。次回も参加したいです。ありがとうございました。

子育て講座開催されました!


先日(5月21日(水))に今年度1回目の子育て講座が開催されました。

園長先生による『成功する子どもと失敗する子どもがいるのはなぜか』という内容でした。