まこと幼稚園(栃木県宇都宮市)
まこと幼稚園からのお知らせ
ES NavigatorⅡ職員活性度ランキング2018年も第1位を受賞しました。 動画・写真で見る山村園長のウィーン視察 山村園長ラジオ出演:合言葉はお互い様!職員が輝ける場所 今日の給食 平成28年度入園者向けWEB説明会 小規模保育施設クオーレ 夢の学舎 幼稚園向けインターネット写真販売システム 社会福祉法人藹藹会 まこと幼稚園修了生の活躍 まことソング配信中 保護者専用マコトキッズコミュニケーション
絵本紹介

フィリーがドキドキした夜のこと

ハートフィールドの里山がおりなす野うさぎフィリーと仲間たちの物語

>> 詳しく見る


オススメの本

家庭の文化がつくる幸せのループ

コンビニエンス社会の子育て論
(山村園長著書)

>> 詳しく見る


English English

HOME > お知らせ

6月14日(木)母子分離B1、B2コース

 今日は、朝の支度が終わり、みんなで初めて園庭に出て戸外活動をしました。教師が「みんな、おりこうさんだから、お外で遊ぼう」と話をすると、子どもたちは「やったー」と大喜び。保育室の片づけも進んでやってくれました。さっそく園庭に出ると、みんな、滑り台まで走っていきました。みんなで仲良く繋がって滑ってみたり、たんぽぽのわたげを見つけて教えてくれたり、滑り台のゆらゆら動くところで電車ごっこをしたり、とても楽しく活動することができました。保育室に戻ると、しっかり手を洗い、水分補給をした後、6月生まれの誕生日会をしました。みんなで誕生日の歌を歌い、教師が「好きな食べ物は何ですか?」「好きな遊びは何ですか?」と、1人ひとりにインタビューをすると「バナナ、いちご」「すべりだい、てつぼう」と、しっかりみんなの前で発表することができました。次回も楽しい活動ができるよう準備して待っていますね。

B1コース

今日は朝の支度でタオルを出しました。「自分のマークのところにタオルを掛けるんだよ」と言うと進んでリュックからタオルを取りだし、タオル掛けに掛けることができました。自分から上履きを履けるようになったり、お手帳を取り出してシールを貼ったりリュックを掛けられるようになってきました。成長する姿が見られてとても嬉しく思います。ままごとでも「おいしいよ、どうぞ」と友だちに渡す姿も見られ少しずつ友だちとの関わりも増えてきました。」また、積み木を高く積んでいき教師が「すごく高くなったね」と言うととても嬉しそうでした。

 また、6月生まれのお誕生日会をしました。みんなで「ハッピーバースデー」を歌うと少し恥ずかしそうにしていました。「何歳になったのかな?」と聞くと「3さい」と答えていました。「王様の王冠だよ」と頭に被せるととても嬉しそうでした。3歳のお誕生日おめでとうございます。

 また次回を楽しみにしていますね。

 

 

 

学校法人金子学園 まこと幼稚園  ☆  〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-71  TEL:028-648-2757  FAX:028-648-7482
COPYRIGHT (C) 2010 MAKOTO YOUCHIEN ALL RIGHTS RESERVED.