まこと幼稚園(栃木県宇都宮市)
まこと幼稚園からのお知らせ
ES NavigatorⅡ職員活性度ランキング2018年も第1位を受賞しました。 動画・写真で見る山村園長のウィーン視察 山村園長ラジオ出演:合言葉はお互い様!職員が輝ける場所 今日の給食 平成28年度入園者向けWEB説明会 小規模保育施設クオーレ 夢の学舎 幼稚園向けインターネット写真販売システム 社会福祉法人藹藹会 まこと幼稚園修了生の活躍 まことソング配信中 保護者専用マコトキッズコミュニケーション
絵本紹介

フィリーがドキドキした夜のこと

ハートフィールドの里山がおりなす野うさぎフィリーと仲間たちの物語

>> 詳しく見る


オススメの本

家庭の文化がつくる幸せのループ

コンビニエンス社会の子育て論
(山村園長著書)

>> 詳しく見る


English English

HOME > お知らせ

6月18日(月)母子分離B1、B2コース

 今日は、はつかだいこんを植えました。教師が「前に植えたはつかだいこんは、葉っぱがおいしくてあおむしさんが喜んで食べたから、今度は、みんなが食べるために植えよう」と、話をすると、子どもたちは良く話を聞いていました。1人ひとり、大切に種を手に取って植え、優しく土をかぶせていました。そして「おいしくなってね」と、声をかける姿が可愛らしかったです。その後は、滑り台や砂で遊んだりしました。避難訓練の為に消防車が園庭に入ってくると「かっこいい」と目を光らせる子や「ちょっとこわいな」と、教師に抱き着く子がいましたが、みんな楽しく活動に取り組むことができました。次回はペープサートを予定しています。お楽しみに!!

B1コース

今日は二十日大根の種を植えました。二十日大根の種まきをすることを子どもたちに話すと「ママとやったよね」と前回の種まきを覚えているお友だちもいました。「みんなががんばってお水をあげてくれたから葉っぱがすごくおいしかったみたいで青虫さんが葉っぱを食べちゃったからもう一回種を蒔いて今度はみんなが食べられるようにしよう」と、教師が話をすると「うん」とうなずいているお友だちもいました。園庭に出て、学び舎の前のプランターの前にしゃがみ、落合先生に「おねがいします」と言ってから種まきをしました。落合先生がしるしをつけてくれたところに丁寧に種をまくことができました。今度は青虫に食べられないように布をかけてみんなで「おおきくなあれ」とお願いしました。今度は無事に収穫できるといいなと思います。

 次回はいろいろな動物のお面を作ってまねっこ遊びをしたいと思います。梅雨で雨の日が多くなりますがみんなで楽しみましょうね。

 

 

 

学校法人金子学園 まこと幼稚園  ☆  〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-71  TEL:028-648-2757  FAX:028-648-7482
COPYRIGHT (C) 2010 MAKOTO YOUCHIEN ALL RIGHTS RESERVED.