まこと幼稚園(栃木県宇都宮市)
まこと幼稚園からのお知らせ
ES NavigatorⅡ職員活性度ランキング2018年も第1位を受賞しました。 動画・写真で見る山村園長のウィーン視察 山村園長ラジオ出演:合言葉はお互い様!職員が輝ける場所 今日の給食 平成28年度入園者向けWEB説明会 小規模保育施設クオーレ 夢の学舎 幼稚園向けインターネット写真販売システム 社会福祉法人藹藹会 まこと幼稚園修了生の活躍 まことソング配信中 保護者専用マコトキッズコミュニケーション
絵本紹介

フィリーがドキドキした夜のこと

ハートフィールドの里山がおりなす野うさぎフィリーと仲間たちの物語

>> 詳しく見る


オススメの本

家庭の文化がつくる幸せのループ

コンビニエンス社会の子育て論
(山村園長著書)

>> 詳しく見る


English English

HOME > お知らせ

6月21日(木)母子分離B1、B2コース

 今日は、かたつむりの絵を描いてペープサートをしました。みんな上手に丸をたくさん描いて好きな色で塗り、棒を付けると大喜び。発表するお友だちとお客さん役を交換しながら発表をしました。かたつむりの歌を歌いながら、自分の描いた絵を見せて発表したり、お客さん役は、たくさん拍手をして楽しむことができました。朝、泣いてくる子も、自分の好きな活動を見つけ、夢中になって遊んだり、教師に話をしてくれる姿が多く見られるようになってきました。また、帰りの会では、みんな椅子に座って手遊びや紙芝居も楽しんでいます。これからも、楽しい活動を見つけながら、子どもたちの笑顔がたくさん見られるよう援助していきたいと思います。

 B1コース

 今日は、身体表現をしました。うさぎやぞう、わにやさるなど、たくさんの動物の中から、好きな動物を選び、お面作りをしました。みんな上手に塗ることができ、教師がバンドを付けてお面ができあがると、嬉しそうに頭につける子どもたち。音楽が流れると、体いっぱい使って、動物のまねをし、にこにこしながら表現を楽しんでいました。

 教師が「おかたづけだよ」と、声を掛けると素早く片付けをすることができています。「すごいね、早くお片づけできたね」と教師が褒めるととても嬉しそうでした。

 次回はかたつむりのペープサートを作ります。楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

学校法人金子学園 まこと幼稚園  ☆  〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-71  TEL:028-648-2757  FAX:028-648-7482
COPYRIGHT (C) 2010 MAKOTO YOUCHIEN ALL RIGHTS RESERVED.