まこと幼稚園(栃木県宇都宮市)
まこと幼稚園からのお知らせ
ES NavigatorⅡ職員活性度ランキング2018年も第1位を受賞しました。 動画・写真で見る山村園長のウィーン視察 山村園長ラジオ出演:合言葉はお互い様!職員が輝ける場所 今日の給食 平成28年度入園者向けWEB説明会 小規模保育施設クオーレ 夢の学舎 幼稚園向けインターネット写真販売システム 社会福祉法人藹藹会 まこと幼稚園修了生の活躍 まことソング配信中 保護者専用マコトキッズコミュニケーション
絵本紹介

フィリーがドキドキした夜のこと

ハートフィールドの里山がおりなす野うさぎフィリーと仲間たちの物語

>> 詳しく見る


オススメの本

家庭の文化がつくる幸せのループ

コンビニエンス社会の子育て論
(山村園長著書)

>> 詳しく見る


English English

HOME > お知らせ

7月12日(木)母子分離B1、B2コース

B2コース

 今日は、戸外活動の予定でしたが、少し雨がちらついていたので保育室で活動をしました。ブロックを繋ぎ合わせて車を作り、走らせて楽しんだり、ままごとの野菜を切ってお皿に並べて、ぬいぐるみに食べさせてみたり、アンパンマンの音楽が流れると、一斉に踊ってみたりと、たくさん体を動かして活動していました。最近では、一人ひとりが伸び伸びと活動し、自分の想いを言葉で伝えたり、時には、お友だちとおもちゃの取り合いをしながら、順番が待てたり「どうぞ」と、貸してあげることができたりと、子どもたちの成長が見られ、とても嬉しく思います。

B1コース

 今日は戸外活動の予定でしたが雨が少し降っていたので室内で活動しました。子どもたちから「せんせい、なにかつくりたいな」と声を掛けてくれたお友だちがいました。「何を作ろうか?お花を作る?」と言うと「うん。ピンクがいいな」と色を選んで花紙を取り出しました。教師が蛇腹に折り、花を作ると「わあ、かわいい」と嬉しそうに手に付けていました。友達同士で見せ合って嬉しそうに見せ合っていました。ままごとでは「ごはんをつくったよ。どうぞ」と、友だちに声を掛けていました。友達同士でのやりとりが増えてきて成長を感じ、嬉しく思いました。夏休み前のアウリーは今日で終わりです。また、9月にみんなの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。

 7月24日(火)10:30~11:00 都合のつく方は二十日大根の収穫に来てください。1人3本程度でビニール袋を持ってきてくださいね。もし、大根ができていなかったらごめんなさいね。

 

 

 

学校法人金子学園 まこと幼稚園  ☆  〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-71  TEL:028-648-2757  FAX:028-648-7482
COPYRIGHT (C) 2010 MAKOTO YOUCHIEN ALL RIGHTS RESERVED.