まこと幼稚園(栃木県宇都宮市)
まこと幼稚園からのお知らせ
ES NavigatorⅡ職員活性度ランキング2018年も第1位を受賞しました。 動画・写真で見る山村園長のウィーン視察 山村園長ラジオ出演:合言葉はお互い様!職員が輝ける場所 今日の給食 平成28年度入園者向けWEB説明会 小規模保育施設クオーレ 夢の学舎 幼稚園向けインターネット写真販売システム 社会福祉法人藹藹会 まこと幼稚園修了生の活躍 まことソング配信中 保護者専用マコトキッズコミュニケーション
絵本紹介

フィリーがドキドキした夜のこと

ハートフィールドの里山がおりなす野うさぎフィリーと仲間たちの物語

>> 詳しく見る


オススメの本

家庭の文化がつくる幸せのループ

コンビニエンス社会の子育て論
(山村園長著書)

>> 詳しく見る


English English

HOME > お知らせ

親子分離B1、B2コース

 今日は、父の日制作を行いました。教師が「パパにプレゼントを作るよ」と、話をすると、興味を持った子どもたちは、教師の周りに集まりました。教師が「自分のおかばんからくれよんを持ってこれるかな?」と聞くと、しっかりと自分のマークの場所へ行き、くれよんを持って椅子に座って順番を待つことができていました。「パパのかみのけは、ながいよ」「めがねをかけてるよ」「おくちは、わらったおくちがいいな」と、大好きなパパの顔を想像しながら楽しく制作活動に取り組んでいた子どもたちでした。朝、お預かりするときに泣いていた子どもたちも、保育室に入ると元気に活動していますので、安心してくださいね。そして、頑張っている子どもたちをおうちでたくさんほめてあげてください。

B1コース

 今日は雨でしたが子どもたちは元気に登園することができました。今日は父の日の制作をしました。「おとうさんにプレゼントを作るよ」と、教師が話すと興味津々の子どもたち。自分のリュックからクレヨンを取り出すことができました。「お父さんの顔は何色かな?」「おめめはどんな形かな?」と聞くとお父さんの顔を思い出して一生懸命に描いていました。四角に切った折り紙も両面テープを上手に剥がして貼ることができました。帰りの会で「おとうさん、いつもありがとうって言って渡してね」と話すと「はーい」と元気に返事をしていました。お父さんの喜ぶ顔が楽しみですね。

 帰りの支度も早くなってきて紙芝居もとても集中して見ることができています。お母さんに会いたくなって泣いてしまうこともありますがだんだん笑顔で過ごせる時間が増えてきてとても嬉しく思います。次回は6月生まれのお誕生日会をします。楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

学校法人金子学園 まこと幼稚園  ☆  〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-71  TEL:028-648-2757  FAX:028-648-7482
COPYRIGHT (C) 2010 MAKOTO YOUCHIEN ALL RIGHTS RESERVED.