まこと幼稚園(栃木県宇都宮市)
まこと幼稚園からのお知らせ

[2018年11月15日]

EEMA冬コースの申込について

[2018年11月 1日]

30年度 放射線

[2018年10月31日]

★HAPPY HALLOWEEN★


>> お知らせ一覧

ES NavigatorⅡ職員活性度ランキング2018年も第1位を受賞しました。 動画・写真で見る山村園長のウィーン視察 山村園長ラジオ出演:合言葉はお互い様!職員が輝ける場所 今日の給食 平成28年度入園者向けWEB説明会 小規模保育施設クオーレ 夢の学舎 幼稚園向けインターネット写真販売システム 社会福祉法人藹藹会 まこと幼稚園修了生の活躍 まことソング配信中 保護者専用マコトキッズコミュニケーション
絵本紹介

フィリーがドキドキした夜のこと

ハートフィールドの里山がおりなす野うさぎフィリーと仲間たちの物語

>> 詳しく見る


オススメの本

家庭の文化がつくる幸せのループ

コンビニエンス社会の子育て論
(山村園長著書)

>> 詳しく見る


English English

HOME > 保護者のみなさまからの声

保護者のみなさまからの声




幼稚園で取り組んだことをよく話してくれます。

・幼稚園で歌った歌や、手遊びを家で見せてくれるようになりました。幼稚園でどんな活動を行っているのか分かり、

楽しく親子の会話ができています。

・朝の挨拶や、食事の挨拶など基本的なあいさつが、すぐに出てくるようになりました。

 

 

(年少保護者様)


初めは泣いてしまうと聞いていましたが...

・幼稚園生活に慣れるまで、泣いてしまう子が多いと聞いていましたが、泣くこともなく毎日「たのしい!」と言っています。

・以前は人の名前を言うことがあまりなかったのですが、今では家でも「〇〇せんせい」と言っています。嬉しいです。

幼稚園に入れて良かったです!!

(年少保護者様)


野菜を食べるようになりました

・幼稚園で給食を食べはじめ、以前はまったく食べなかった野菜を「たべれるんだよ」と言って、自分から進んで食べるようになりました。

・毎日楽しく幼稚園に通い、手遊びや歌を歌ったりして、家でも幼稚園ごっこをしたりと楽しそうです。

(年少保護者様)


幼稚園に行くようになって

・幼稚園に通うよう になって、自分からお手伝いすると言ってくれるようになりました。すごく嬉しく思います。

また、給食の前の挨拶を家でもするようになりました。給食の前の挨拶の言葉は、すごくいい言葉だと思います。

・以前より、さらに自分から着替えなどをするようになりました。

(年少保護者様)


色々な活動を経験できます。

・ボランティア活動も行っていたり、里山へ行って自然体験ができ、子どもにとってたくさんの経験ができるところが

幼稚園の決め手でした。

・先生方が子どもに対して熱心で、色々考えてくれているところがいいです。

・幼稚園に入園して1カ月がたち、家でも靴をそろえるようになったり、食事の前の「いただきます」や「ごちそうさま」が自然に言えるようになりました。また、生活1つ1つが丁寧になりました。

(年少保護者様)


何事にも自分で取り組むようになりました!

・幼稚園に入ってから、洋服の着脱などを自分でやるようになりました。忙しい時などに、やってあげようとしても「じぶんでやる」と言って、しっかり取り組むようになりました。

・幼稚園での出来事を家でも真似をしたり、口ずさんでいます。

(年少保護者様)


まこと幼稚園に決めた理由は・・・

・入園前にいろいろな幼稚園を見学しました。その中でも、まこと幼稚園の先生方は熱心で、安心して預けられると思いました。

・入園して1カ月が経ちました。「きょうは、〇〇くんと〇〇してあそんだ!」と、報告してくれるようになりました。

・家に帰ってくると、自分から手洗いに取り組んだり、トイレも進んでいくようになりました。

・バランスの良い給食や里山保育でたくさん体を動かすところがいいと思いました。

・アウリークラブに入っていて、先生方が良くしてくれました。

・幼稚園が楽しいようで、自分から進んで着替えに取り組んでいます。

(年少組保護者様)


基本的生活習慣が身についてきました

・幼稚園に入って1カ月が経ち、自発的に手洗いをしたり、靴の脱ぎ履きを自分でできるようになりました。今までは手伝っていたところがあったので驚いています。

・トイレトレーニングは前からできていたのですが、親子レクリエーション(幼稚園行事)で幼稚園に行った時、子ども自身が1から10まで自分で取り組めるようになっていました。

・毎日、制作したものを持ち帰ってきます。「今日は、何をしたのかな?」と、私自身がとても楽しみです。

・幼稚園に入って着替えを自分から進んでやるようになりました。今までは甘えて自分ではやらなかったので嬉しく思います。

・幼稚園に行くようになって、子どもの顔つきが変わりお兄さんになってきたように思います。

・家に帰ってきて、お友だちのお話や幼稚園でやった歌を歌ったりしています。

 

 

 

 

(年少保護者様)


園長先生を始め、先生方のコミュニケーションがすごいです。

・まこと幼稚園は、園長先生も先生方も、保護者が安心できる対応をしっかりとしてくれるのでとても良いです。

・園児の人数が多いのに、全員の先生方が全園児を知っていて、理解してくれているので、みんなで自分の子どもを見てくれている雰囲気にびっくりしました。

・アレルギー対応や個人的に心配なことなどの対応も、個別にしっかり対応してくれるので、その点にも、丁寧でびっくりさせられ、うれしい気持ちと良い印象を受けました。

・園長先生の視点がとても良くて、気軽に話しかけてくれるので、とても話やすいです。

・園庭だけでなく、里山保育も充実しているのが、良かったです。

・親子遠足は、近場ではなく、県外に出て、友だちと保護者と一緒に行けるので、とても良い思い出になります。

・給食は、給食室で作っているので、温かいものが食べられるのでとても良いです。そして、和食中心で、栄養のバランスも良いので、苦手な食べ物も食べられるようになりました。

 

(年中保護者様)


バイオリンの活動がとても良いです。

・ピアニカなどの活動を取り組んでいる幼稚園はありますが、バイオリンの活動はなかなかできる活動ではないので、楽器に触れて、音に触れて、とても良いなあと思います。

・今年から入園しましたが、友だちができて、自分の気持ちも言えるようになって、成長が見られて、嬉しく思います。

(年中組保護者様)


前へ …  1  2  3  4  5  6  7  8  …  

学校法人金子学園 まこと幼稚園  ☆  〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-71  TEL:028-648-2757  FAX:028-648-7482
COPYRIGHT (C) 2010 MAKOTO YOUCHIEN ALL RIGHTS RESERVED.