まこと幼稚園(栃木県宇都宮市)
まこと幼稚園からのお知らせ

[2018年11月15日]

EEMA冬コースの申込について

[2018年11月 1日]

30年度 放射線

[2018年10月31日]

★HAPPY HALLOWEEN★


>> お知らせ一覧

ES NavigatorⅡ職員活性度ランキング2018年も第1位を受賞しました。 動画・写真で見る山村園長のウィーン視察 山村園長ラジオ出演:合言葉はお互い様!職員が輝ける場所 今日の給食 平成28年度入園者向けWEB説明会 小規模保育施設クオーレ 夢の学舎 幼稚園向けインターネット写真販売システム 社会福祉法人藹藹会 まこと幼稚園修了生の活躍 まことソング配信中 保護者専用マコトキッズコミュニケーション
絵本紹介

フィリーがドキドキした夜のこと

ハートフィールドの里山がおりなす野うさぎフィリーと仲間たちの物語

>> 詳しく見る


オススメの本

家庭の文化がつくる幸せのループ

コンビニエンス社会の子育て論
(山村園長著書)

>> 詳しく見る


English English

HOME > 保護者のみなさまからの声

保護者のみなさまからの声




絵本の内容を理解できるようになりました

・今まで絵本を内容を理解せず、見てめくるだけを楽しんでいたのが、先生の読み聞かせや絵本の貸出で内容を理解して読めるようになって嬉しく思います。

 

・挨拶や着替え、片付けが一人でできるようになって、お当番(給食時のおてつだい)ができることが嬉しく、自分の番になると「あしたは、おとうばんなんだよ」と、私に教えてくれます。

 

・制作も家ではなかなか作れないものを作って持って帰ってきて、私たちや妹たちに作ったものを見せてくれたり、一緒に遊んだり、次に何を持って帰ってくるか、とても楽しみにしています。

(年少保護者様)


お手伝いを進んでやってくれる

・お手伝いが好きになり、進んでやってくれるようになりました。「おてつだい、たのしい」と言って、母が何かをやっていると「これ、あっちにもってくの?」と聞いてきたり、とにかく何かしたいようです。

・満3歳から入っているが、この子なりに成長してきているのだと思います。特別に仲の良い友だちもでき、楽しく幼稚園に行っています。

(年少保護者様)


給食と同じメニューのリクエストをされます。

・年中組になってから、給食で食べられるようになった食材を、家に帰って来てから、子どもから具体的に「キャベツのせんぎりをつくって」「やさいがいっぱいはいったスープをつくって」と、積極的にリクエストしてきます。

・里山保育(自然と触れ合う里山での活動)では、ブルーベリー摘みをして、ジャムを作ったり、ジャガイモを育てて、ジャガイモ堀りをしたりと、自然と親しむことができます。また、山でアスレチックや芝滑りなどの活動を通して、身体をたくさん動かしていることがとても良いところです。

・年中組になり、幼稚園に行く時の身支度では、自分で時間を決め、自分の意思で行えるようになりました。年少組の時は、気持ちを盛り上げながら行っていたのですが、今では自分で進んでできるようになりました。

(年中組保護者様)


温かくておいしい給食を提供してくれています!

・幼稚園の給食室で給食を作り、温かい給食が食べられるので、まこと幼稚園に決めました。給食のバランスがとても良く、メニューも豊富です。給食が大好きになり、家でも同じメニューを作ってほしいとリクエストされます。

・年少組から年中組になると、友だちとのやりとりを自分で考えて、上手に友だちと関わることができるようになってきたので、とても嬉しく思います。

(年中保護者様)


男の先生もいるので楽しいです!

・男の先生もいるので、より楽しい雰囲気になり、いいな感じました。子どもも楽しんでいます。

 

(年長保護者様)


先生方がとても熱心です。

 

・先生方全員がとても熱心なところが良いです。

 

・先生方は、子ども一人ひとりのことを良く見ていて、全員の子を理解しながら接しているところは、すごいと思います。そんな先生方の熱心な気持ちが伝わり、入園させました。

 

・里山保育は、とても気に入っています。どんどん遊具が増やしてもらえているので、毎回違った楽しみがあります。他の幼稚園にはないもので、小遠足みたいで子どももとても楽しみにしています。帰ってきたときには、里山保育での楽しかったことをずっと話しています。これからも続けていってほしいと思います。

(年中組保護者様)


まこと幼稚園は、たくさんの事が学べます!

特別教室や里山保育など、一つひとつの活動が、バランス良くて、幼稚園に入ってたくさん学ぶことができました。また、里山保育があるので、外でたくさん体を動かして活動できることも魅力の一つです。

幼稚園でバイオリン教室があることに、初めはびっくりしましたが、実際にやってみると

子どもも喜んで楽しく活動しています。

週1回のペースで絵本を借りてくることが、とても良いと思います。ひらがなだけでなく、

カタカナも読めるようになり、借りてきた絵本を持って、妹に読み聞かせをしてあげる姿も

見られるようになりました。

(年中組保護者様)


活動への意識が変わりました。

・「自分の花を咲かせよう」ということで、一人ひとりペットボトル栽培に取り組みました。その取り組みで個人の意識がかわる活動ができ、子ども自身も自分から動いたり、様々な活動に取り組めるようになりました。

・バイオリンは、普段なかなか取り組むことができない楽器なので、子どもにとって良い経験ができました。

 

 

(年長保護者様)


我慢強くなりました!

・入園した頃は朝泣いていたのが、今では嬉しそうにバスに乗って登園するようになり、また、今まで「ごめんなさい」を言う前に、自分が泣いていたのに素直に謝れるようになってくれた。

 

・絵本の読み聞かせに全く興味がなかったのが、幼稚園に通うようになって家で読み聞かせをすると、私の話を静かに聞いてくれるようになりました。

・最近、絵を描くときに形あるもの(車や飛行機など)を描くようになって、子どもの成長した姿が見られるようになりました。

・自分で何でもやろうとするようになりました。

・落ち着いて話しを聞くことができるようになりました。

・行事の中で、もちつき大会が一番良かったです。育成会でも、あまりやらなくなってきていたので、お米からもちができる過程を知ることができ、いい経験をさせてもらいました。

 

 

(年少保護者様)


まこと幼稚園の宝は先生たちです!!

・先生方の指導がとても細かいことが良い所です。また、幼稚園の時から集団行動の指導が徹底されており、小学校に行っても、集団行動がきちんとでき、授業中も席にしっかりと座っていられます。

・保育後の預かり保育や長期休みの預かり保育も行っているので、働いているお母さんがいる方はとても助かっていると思います。

 

 

 

(年中保護者様)


前へ …  1  2  3  4  5  6  7  8  …  

学校法人金子学園 まこと幼稚園  ☆  〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-71  TEL:028-648-2757  FAX:028-648-7482
COPYRIGHT (C) 2010 MAKOTO YOUCHIEN ALL RIGHTS RESERVED.