まこと幼稚園(栃木県宇都宮市)
まこと幼稚園からのお知らせ
ES NavigatorⅡ職員活性度ランキング2018年も第1位を受賞しました。 動画・写真で見る山村園長のウィーン視察 山村園長ラジオ出演:合言葉はお互い様!職員が輝ける場所 今日の給食 平成28年度入園者向けWEB説明会 小規模保育施設クオーレ 夢の学舎 幼稚園向けインターネット写真販売システム 社会福祉法人藹藹会 まこと幼稚園修了生の活躍 まことソング配信中 保護者専用マコトキッズコミュニケーション
絵本紹介

フィリーがドキドキした夜のこと

ハートフィールドの里山がおりなす野うさぎフィリーと仲間たちの物語

>> 詳しく見る


オススメの本

家庭の文化がつくる幸せのループ

コンビニエンス社会の子育て論
(山村園長著書)

>> 詳しく見る


English English

HOME > 保護者のみなさまからの声

保護者のみなさまからの声




小さい子に対して優しくなった

・ききわけがよくなった。

・着替えが早くできるようになった。

・バイオリンやCPや里山保育をやったことを楽しそうに話してくれる。

・「やってやって」と言うことが減った。

・入園前は、友だちに手を出し、足を出して「みんな友だちじゃない」という感じだったが、今は、友だちとの関わりの中で「どうぞ」と言えるようになった。

・友だちの名前も覚え、休みの子の名前も教えてくれている。

・小さい子に優しくなり、すぐに「ごめんね」が言えるようになった。この前、デパートで小さな子とぶつかった時も、自分が悪くなくても、謝れていた。新しく入った自分より小さな友だちとの話をよく聞かせてくれる。お友だちにおもちゃをかすことができるようになった。

(年少保護者様)


親も楽しめました。

・子どもはもちろん、親もいろいろな行事に参加することができて楽しかったです。

・恥ずかしがり屋だった子どもも、3年間で成長することができました。。

(月組 保護者様)


挨拶がしっかりと言えるようになりました!

・「おはようございます」「ありがとう」「ごめんなさい」などの挨拶が、しっかりと言えるようになり、幼稚園に入ってとっても良かったです。

・まこと幼稚園を選んだ理由は、色々な経験ができるということが魅力的で、里山保育や文字や数を学ぶことができる、まなぶくん教室などがあり、遊びと勉強のバランスがよくとれているので選びました。まこと幼稚園に入って、子どもが友だちと仲良く遊べるようになり、毎日楽しく幼稚園に通っていて、とても嬉しく思います。

(年中保護者様)


とても、子どもたち思いの幼稚園です。

・年長で陶芸活動に取り組みました。この活動から「今度は益子に行ってみようか」と家庭の中でも話が広がり、活動が活かされて良かったです。

・食物アレルギーを持っていますが、給食の対応が良く、不安にならず、ありがたかったです。まこと幼稚園の給食は安心で安全です。

・雪が降った時は、すぐに里山保育に出掛けるなど子どもたちのためを思って、様々な経験をしてくれます。

・先生たちが一団となっているので、サポート体制が良いです。子どもが「せんせいたちは、おにぎりみたい!なかみは、うめぼし!」と、話していました。これは、ぎゅっと味が詰まったおにぎりを先生方の姿を見て感じたそうです。中味の梅干しは、食べると元気が出るからだそうです。子どもが、そのように感じているのだから、先生方の子どもを見ていこうとする団結は、すごいと思います。

 

(年長保護者様)


先生方の対応がとても良いです。

・先生方全員の対応がとても良いです。保護者の顔も全員の先生方が覚えているので、すごいことだと思います。

・姉が卒園してから3年も経つのに、いまだに「げんきですか」と声をかけてもらえるのがすごく嬉しいです。

(年中組保護者様)


おもちゃの貸し借りができるようになりました。

・友だちとおもちゃの貸し借りができるようになりました。

・給食でいろいろな物を食べているので家でもいろいろな物が食べられるようになりました。

・園でのことやバイオリンの弾き方を教えてくれるようになりました。

(年少保護者様)


カレンダーが読めるようになりました。

・年長組になると、毎日、自分たちで連絡帳に日付を記入します。毎日取り組んでいるので筆圧も強くなり、しっかりとした文字を書けるようになりました。文字・数を書くだけでなく、カレンダーを見て、日にちや曜日を言えるようになり驚きました。また「いちにち」「ににち」と言っていたのが、気がつくと「ついたち」「ふつか」と言えるようになっていて幼稚園での活動の成果を感じました。 

(年長保護者様)


言葉数が増えました!!

・幼稚園に通うようになり、先生方の言葉掛けが多いので、言葉使いも良く、言葉数も増えました。

・体験することのバランスが良く(自由参加の天体観測、園外保育、行事など)家庭でできないことを経験することができて良かったです。

(年少保護者様)


成長させてもらいました。

・一緒のバスの子の友だちが多いが、たくさんの友だちの名前を言うようになりました。

・親も子も、幼稚園が初めてで、何も分からなかったが、幼稚園の話を聞いて、楽しく行けているんだ、と思いました。

・子も幼稚園や先生が大好きで、幼稚園に楽しく行けているようなので、言うことなしです。

・「明日は里山保育(山で遊び、自然と触れ合う活動)だよ」「明日は体育教室ね」と先生が話をしたことを、家に帰ってきてから忠実に伝えてくれる。

・幼稚園に入ったことで、親も子も成長させてもらいました。

・小さなことでもお電話をくれたり、手紙を書いてくれて、幼稚園での様子も分かり、ありがたいです。

(年少保護者様)


食事のいただきます、ごちそうさまを気持ちよく言えていた

・食事の挨拶を大きな声で言えていて、家でも気持ちよく挨拶をしてくれて、私も気持ちいいです。

また、給食になって、一年前よりも好き嫌いがなくなり、苦手なものが少なくなってきたました。

 

・友だちにも優しいさや思いやりを持って接することができ嬉しく思う。先生と友だちと関われるのが嬉しく、毎日元気に幼稚園に行っているます。

 

・行事を色々おこなっていて、遠足やクリスマス会、もちつきなど四季を感じられ、私自身もその行事を楽しめています。

 

。家に帰ってきてからおむつをはいていたのが、6月ごろから一人でトイレに行けるようようになったことが大きな成長でした。

(年少保護者様)


前へ …  1  2  3  4  5  6  7  8  …  

学校法人金子学園 まこと幼稚園  ☆  〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-71  TEL:028-648-2757  FAX:028-648-7482
COPYRIGHT (C) 2010 MAKOTO YOUCHIEN ALL RIGHTS RESERVED.