まこと幼稚園(栃木県宇都宮市)
まこと幼稚園からのお知らせ

[2018年11月15日]

EEMA冬コースの申込について

[2018年11月 1日]

30年度 放射線

[2018年10月31日]

★HAPPY HALLOWEEN★


>> お知らせ一覧

ES NavigatorⅡ職員活性度ランキング2018年も第1位を受賞しました。 動画・写真で見る山村園長のウィーン視察 山村園長ラジオ出演:合言葉はお互い様!職員が輝ける場所 今日の給食 平成28年度入園者向けWEB説明会 小規模保育施設クオーレ 夢の学舎 幼稚園向けインターネット写真販売システム 社会福祉法人藹藹会 まこと幼稚園修了生の活躍 まことソング配信中 保護者専用マコトキッズコミュニケーション
絵本紹介

フィリーがドキドキした夜のこと

ハートフィールドの里山がおりなす野うさぎフィリーと仲間たちの物語

>> 詳しく見る


オススメの本

家庭の文化がつくる幸せのループ

コンビニエンス社会の子育て論
(山村園長著書)

>> 詳しく見る


English English

HOME > 保護者のみなさまからの声

保護者のみなさまからの声




苦手なことも意欲的に取り組むようになりました。

・初めは新しい環境に慣れない様子が見らましたが、今では友だちもたくさんでき、毎日楽しく幼稚園に通っています。

・特別教室のコンピュータ教室で、年長ではグループごとに分かれて話し合い、自分たちの考えたストーリーの絵本を作ります。その絵本ができあがるのをとても楽しみにしています。実際に子どもたちが考え、作ったものが一冊の本になるのはとても嬉しいです。

 

(年長保護者様)


空き箱制作が小学校の工作の時間に役立っています。

・空き箱などを使って、いろいろな物を作って帰ってきます。小学校に通っている姉は、幼稚園でいろいろな物を作ったので、工作の時間に他の子と比べてとても凝った作品を作ります。幼稚園のうちからこのような活動をしていたので、イメージを膨らませて工作に取り組むことができているのだと思います。

・先生方の連携がとてもよく、いろいろな面でサポートしてくださるので、安心して幼稚園に通わせることができます。

(年中保護者様)


自分で絵本が読めるようになりました!

 年少組から年中組になると、手伝いや妹の面倒をよくするようになりました。友だちとの手紙交換を通して、ひらがなの練習を自分から取り組むようになりました。妹にも、文字や絵を見せながら教えてあげることで、妹も姉の絵や文字を真似して書くようになり、妹にとって良い影響を受けていると感じました。

 幼稚園で毎週借りてくる絵本を、今までは両親に読んでもらっていたのですが、秋頃になると、ゆっくりと自分一人で読めるようになりました。何事にも、自分から進んでやろうとする姿に、成長を大きく感じられました。

(年中保護者様)


学習発表会を通して成長を感じました。

・満3歳で入園しました。入園当初はずっと泣いていましたが、姉がいたため心強かったです。泣いていた息子を先生が気遣ってくれて、姉と一緒の保育室で給食を食べることもありました。息子の様子を見て、配慮してくれました。

・年長の学習発表会では影絵に出演しました。一人でしっかりと台詞を言えたり、友だちとコミュニケーションを上手に取ることができるようになった姿に成長を感じました。

 

 

(年長保護者様)


たくさんの経験で大きく成長しました。

・年少・年中・年長と成長していくに連れ、子どもたちがいろいろなことに取り組もうとする姿勢が強くなっていき、親もみていて嬉しく思いました。

・行事や経験することが多く、いろいろなことに取り組めたのは、まこと幼稚園だからだと思います。

・バイオリンは、興味を持つ・持たないと子どもたちによって異なりますが、とても貴重な経験なので良かったです。

(年長保護者様)


集団生活ができるようになりました。

・集団生活ができるようになり、家でも幼稚園の話しをしてくれるようになりました。

・弟に幼稚園で習った歌や挨拶を教え、弟に対して優しく接するようになりました。

・幼稚園で制作した物を家でも作るようになりました。

・「きゅうこんをかって」と、言い、家でもユリの球根を育てています。

・発表会でみんなと台詞を言ったり、ダンスを踊る姿を見て涙が出ました。

(年少組保護者様)


あいさつができるようになりました!!

・幼稚園に入ってから、あいさつができるようになりました。

・まこと幼稚園に決めたのは、ずっと遊んで終わるのではなく、3年間のなかで、教育(文字の勉強、バイオリンなど)を経験させたかったからです。

(年少保護者様)


まこと幼稚園に入ってびっくり!!

まこと幼稚園に入って、一番初めにびっくりしたことは

どの先生も、自分の子どもの名前を覚えていて、どこで会っても子どもの名前を呼んでくれたのが

びっくりしました。そして、すごくうれしかったです。

まこと幼稚園の先生は、担任の先生はもちろん、他の先生方も、全員の子どもの名前を覚えて

見てくれているので、とてもうれしく思いました。

(年中保護者様)


たくさんのことにチャレンジできるところが良いです。

・バイオリンなど、たくさんのことが経験できるところがとても良いです。子どもも家に帰ってくると、その日の楽しかったことを話してくれます。子どもにとって、良い経験となります。

・課外教室で英語教室が始まったのは、とても良いです。子どもも毎回すごく楽しみにしています。

・働いている親に対しても、長期の預かり保育をしてくれるので、とても助かっています。

(年中組保護者様)


子どもを安心してお預けできます。

・各保育室や遊戯室などにオゾン発生装置が設置されているので、安心して登園させられます。また、感染症予防のために、お茶うがいに取り組んでくれています。

・携帯サイトで感染症の発生状況をお知らせしてくれるので、どんな感染症が流行っているかを把握することができて助かります。

・放射線量も心配でしたが、ホームページで線量を公開してくれるので安心しています。運動会前には、土壌の入れ替えも行ってくれました。

(年長保護者様)


前へ …  1  2  3  4  5  6  7  8  …  

学校法人金子学園 まこと幼稚園  ☆  〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-71  TEL:028-648-2757  FAX:028-648-7482
COPYRIGHT (C) 2010 MAKOTO YOUCHIEN ALL RIGHTS RESERVED.