まこと幼稚園(栃木県宇都宮市)
まこと幼稚園からのお知らせ
ES NavigatorⅡ職員活性度ランキング2018年も第1位を受賞しました。 動画・写真で見る山村園長のウィーン視察 山村園長ラジオ出演:合言葉はお互い様!職員が輝ける場所 今日の給食 平成28年度入園者向けWEB説明会 小規模保育施設クオーレ 夢の学舎 幼稚園向けインターネット写真販売システム 社会福祉法人藹藹会 まこと幼稚園修了生の活躍 まことソング配信中 保護者専用マコトキッズコミュニケーション
絵本紹介

フィリーがドキドキした夜のこと

ハートフィールドの里山がおりなす野うさぎフィリーと仲間たちの物語

>> 詳しく見る


オススメの本

家庭の文化がつくる幸せのループ

コンビニエンス社会の子育て論
(山村園長著書)

>> 詳しく見る


English English

HOME > 保護者のみなさまからの声

保護者のみなさまからの声




自然体験がたくさんできました。

・自然に触れる体験がたくさんでき、以前は嫌いだった昆虫を触れるようになりました。

・毎日給食なので、友だちと刺激し合って、食べられなかった物が食べられるようになりました。

・里山保育が充実していて、色々な活動に体験することが出来るのが魅力でした。色々な体験を経て、成長した様子が感じられます。

・担任の先生や他の先生方との信頼も強く、毎日幼稚園での活動を楽しんでいます。

・先生方のきちんとした挨拶がとても気持ちがいいです。子どもも挨拶がきちんとできる子に育ちました。

(年長 保護者様)


いろいろなことを体験できました。

・いろいろなことを経験することができて、充実した3年間だったと思います。

・体験したことをきちんと子どもが吸収しているのを感じました。

・バイオリンや宿泊体験学習、学習発表会などの行事を重ねるごとに子どもの成長が見られ、自信につながったように思います。

(年長 保護者様)


自分で進んで行動できるようになった!

・入園当初、下の子が産まれたばかりというのもあり、本人なりに「しっかりしなきゃ」と思っていたところがあったようで、我慢していた部分があり、甘えが出て、抱っこと話してきたり、泣いて登園していたことが多かったです。今では、毎日の幼稚園が楽しいようで、発表会の話や、先生の話を楽しそうにしてくれるようになりました。

・友だちの名前も覚えると、写真を見ながら「〇〇ちゃんだよ」と自分から教えてくれたりするようになりました。

・幼稚園での影響か、下の子の面倒を見たり、精神的に余裕も出てきて、周りが見えるようになってきたようです。

・「やってやって」と、人任せにすることもなくなり、自分で進んでやるようになりました。

(年少保護者様)


入園してから友だちとたくさん関われるようになりました

・入園前は、親から離れず自分から友だちの輪に入れなかったのが、幼稚園で生活していくうちに、自分から積極的に友だちと関わり、楽しそうに活動できるようになりました。また、幼稚園からバスで帰ってくると、最初は疲れた顔をしていましたが、今では元気に帰ってきて、運転手さんや先生に手を振るなど体力もついてきました。

・食べ物で好き嫌いが多く、あまり食べる方ではなかったのですが、給食を食べるようになって、給食が「おいしい」と言って、完食できるようになりました。

・他の園で勉強(文字や数など)を教えていない所もあるので、教えていただいて嬉しい。勉強だけではなく、色々な経験(バイオリンや給食当番)もさせていてだだけてよかったです。

(年少保護者様)


元気な先生、運転手さんたちです!!

・アウリークラブ(未就園児教室)から、思っていたことなのですが、先生たちが遠くにいても元気に挨拶をしてくれて、また運転手さんも優しい笑顔で挨拶をしてくれました。とても感じの良い幼稚園だと思いました。幼稚園に入ってからも、子どもは幼稚園が大好きで行くのが嫌だと言ったことは一度もありません。本当にまこと幼稚園に入れて良かったと思っています。

・また、保護者専用ページの中のリレーエッセイ(教員が幼稚園での出来事を書いているもの)をとても楽しみにしています。これを見ると、幼稚園での様子がとても良く分かり、家での会話がとても盛り上がります。

(年中保護者様)


色々な経験ができて、楽しく過ごしています!

 年少組から年中組に進級をして、たくさんの成長が感じられました。幼稚園での集団活動を通して、自分の想いを友だちに伝えられるようになったので、家でも自分の気持ちをきちんと話せるようになりました。年中組になり、家に帰ってくると幼稚園での出来事をたくさん話してくれるようにもなり、友だちと楽しく過ごせているようです。

 また、活動が充実しているので、様々な経験ができます。

たくさんの経験の中で、自分の力で出来ることが増え、楽しく幼稚園生活を過ごすことができています。

(年中保護者様)


たくさんの経験ができました!

・年少の時から一度も嫌がることなく、楽しく過ごすことができました。

・活動内容がたくさんあるので、家庭だけでは経験することのできないことに多く取り組めました。

(年長保護者様)


小さい子に優しくできるようになりました。

・入園してから自分より小さい子にも優しくできるようになりました。

・右手、左手の区別がつくようになりました。

・自分で洋服を着ることができるようになりました。

                                        

(年少保護者様)


行事、保育内容が充実しています

・他の園では、なかなか体験することのできない行事があります。

チャリティーコンサートでは大ホールで合唱、合奏を発表しました。他にも、季節ごとに天体観測をおこない、親子で星空観察を楽しんでいます。

・年長は陶芸活動やコンピュータでの絵本作りなどもあり、貴重な体験をしていると思います。・

・年中から取り組んでいる特別教室(文字・数、コンピュータ、体育教室、バイオリンなど)も子どもにとって大切な体験の一つだと思っています。

(年長保護者様)


完全給食で好き嫌いがなくなりました。

・家庭で「きらい」と言って、食べなかった食材があったので、親が嫌いだと決めつけて、その嫌いな食材を出すことがなくなってしまいました。まこと幼稚園は完全給食なので、嫌いなものもいつの間にか食べられるようになっていました。子どもがいつも「ぜんぶたべたよ」と、嬉しそうに話をしてくれます。メニューを見てみると嫌いな食材が含まれていたので、嬉しかったです。

・年中組になって泣くこともなくなり、日々たくましくなったと成長を感じています。

・帰りの会で、次の日の予定を話してくれているので、帰って来てから「あしたは〇〇やるんだよ」と、次の日の活動にとても期待を持っているようです。特にバイオリンの活動をとても楽しみにしているようです。

・文字や数を学ぶ『まなぶくん教室』や連絡帳の日付書きなど、文字を書く活動にも取り組んでくれるので、字を上手に書くことができるようになりました。

(年中保護者様)


前へ …  1  2  3  4  5  6  7  8  …  

学校法人金子学園 まこと幼稚園  ☆  〒320-0856 栃木県宇都宮市砥上町330-71  TEL:028-648-2757  FAX:028-648-7482
COPYRIGHT (C) 2010 MAKOTO YOUCHIEN ALL RIGHTS RESERVED.